脱ぶら下がり奮闘記

ゆるふわな感じの暇つぶしです。

投資から学べるもの多い、的な話を会社の朝礼でしました

僕のいる会社では毎日朝礼をしていて、月曜の朝は社長か、取締役である僕ゆるく何か喋る、みたいなコンテンツがあります。

 

今週は自分の番だったので表題の話をしてみました。話した内容に肉付けして会社の日報に書いたのでついでにブログにも残しておきます。

 

投資に興味を持ったきっかけ

15-6歳の時だったかな。当時、野村證券のサイトでバーチャル株取引ができました(今はもうないはず?)

 

架空の100万円を半年でどれだけ増やせるかっていうゲームですが、株の値動きは実際のものを使用していたと記憶しています。

 

同じクラスのバスケ部、美術部、剣道部、テニス部、軽音部の奴ら5-6人で誰が一番設けられるか勝負し始めたのがきっかけです。この遊びも確か、マガジンで1話読み切りの漫画に株取引をテーマにしたものがあって、それを読んだ自分がみんなを誘ったという記憶。なんか面白そうじゃない?って。

 

お、これこれ!懐かしいなーw

blog.goo.ne.jp

いつも「ロレックスさん」という方がぶっちぎりの1位で、100万の資産を半年で4-6億にするという常人離れした運用をされてました。

 

ちなみに高校時代の僕らはみんな成績トントンでどんぐりの背比べ状態。「12月にキングダムハーツ2出るからスクエニ株上がるんじゃね?」みたいなノリで取引してました(この時はスクエニの株価上がらずw許すまじ!)

 

遊び感覚ではありましたが、投資を通じて世の中の動きに興味を持ったり、経済の仕組を勉強したりするのはとても良いことだったと思います。

 

今年に入ってから 

過去読んだ本を読み返したり、少額から新しい投資を始めてみたり色々やってます。まあそれは良いとして、最近読み直した金持ち父さんの投資ガイド入門編に「ヴィークル」という言葉の説明があって朝礼ではここの話をしました。

 

投資の対象となる商品が、乗り物、あるいは目的を達成するための手段を意味するヴィークルという言葉を使って、『投資手段(ヴィークル)』と呼ばれる。世の中にたくさんの異なる投資商品や投資手法があるのは、たくさんの違ったニーズを持った、たくさんの違った人がいるからだ。(独身の人に、大型ステーションワゴンのニーズはない)。(p.92)

投資商品あるいは投資手法は、きみを今の経済状態から、将来きみがなりたいと思っている状態まで運んで切れる。投資は旅行の計画に似ている。ハワイからNYまで、最初は船か飛行機が、NYについてからはタクシーでも歩きでも、自転車でもいい。(p.92)

 

ヴィークル=乗り物、つまり自分を目的地に送り届けてくれるもの。自分がどこに、どれくらい時間をかけて辿り着きたいのかといったプランが無ければ適切な乗り物を選ぶことはできません。「金持ち父さん」では投資において何よりもプランが大事だ、という話が最初に繰り返し書かれています。

 

日常生活と絡めて考えてみる

「投資」というのは何もお金に関することだけでなく、何かしら時間や労力をかけてその対価を得る行為すべてに通ずる言葉だと思っています。例えば健康を意識してる人は「食事」「運動」が投資になるだろうし。

 

実際にお金をかける「投資」はマジでその人の性格でるなーと思いますが、日常における時間の「投資」も同じで僕の場合は読書や筋トレといった「やればほぼ100%自分に返ってくる」投資を好みます。その代わりやり続けないと蓄積されない、みたいな。ローリスクローリターンでも継続がモノを言う積上げ系の投資が好きなんだなって思います。

 

それと人間関係。個人的にはこれが超大事。

 

最近マーケティングチームを立ち上げるに当たってTwitterで知らない人にDM飛ばして会いに行くなど、自分よりその分野において知見がある方に色々話を聞きに行ったりしてます。自分にないものを持ってる人と沢山会うことでポジティブな刺激を受けられるし、毎週宇佐美さん、タケさんとやってる朝食会などもまさにそうで、良いエネルギーを持ってる方と共に時間を過ごすことの重要性を実感しています。

 

逆に他責思考な人や、会社・仕事・友人など身の回りのことに対して愚痴を言う人とは関係を切る、もしくは遠ざけるなど心がけるようにもなりました。

 

自分のヴィークルには何を載せてるか意識してみる

食べ物とか着るものとか意識しだしたらキリがないと思いますが、大概は「過去自分が決めたことによって今の自分が作られている」ので、未来をより良くしていこうと思うと今自分がどんな意思決定をするかが大事なってくるのかなと思ったりします。

 

今の自分が意識できているのは、本を読む時間を取ること、運動すること、深い・広い知識やエネルギーある人と会うこと、くらいかもしれません。でも己のヴィークルのキャパに見合う範囲で様々なことを意思決定していけたら良いなと思いますし、そういうことを意識して過ごすことでも何だか人生が変わってくるような気もします。

 

まずは自分が意識できる範囲で意識してみることから始まるので、今日もそんな感じでゆるくランニングしてこようと思います。